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寝言の録音はよくない?!今夜からできる睡眠の質を高める方法

ライフスタイル

寝言の録音をしたことありますか?寝ているときの自分って見ることができないので気になりますよね。

しかし、寝言の録音はよくないという話を耳にしたことがあります。もしよくないとしたら、寝言を録音することが、身体や脳に何か悪いを影響を与えてしまうのでしょうか?

そんな疑問を持ったあなたのために、寝言の録音は、本当によくないことなのかリサーチいたしました!寝言を録音すること自体は悪いことではありません。

録音した自分の寝言を聞いて、友人やパートナーにシェアして楽しむことができます。さらに睡眠について悩みを抱えているあなたを助けてくれることにもつながるんです!

最近眠りが浅いな、自分のいびきが気になる!など寝ることに対して悩みがあるあなたにも読んでほしい内容となっております。

寝言の録音はよくない⁉︎ズバリ答えます‼︎

寝ているとき、どんな寝言を言っているのかな?

気になったことありませんか?朝起きると旦那から寝言言ってたよ‼︎と。

どんなこと言ってたのか聞くと夢の中で出てきたセリフだったり、仕事や育児の日常生活のことだったり…面白いですよね♪

寝言を録音しておいてあとで聞き返すのも面白いかも!なんて思っていたら、寝言の録音はよくないらしいという噂を聞きました‼︎

なんだって⁉︎何がよくないの?

調べてみたところ、寝言の録音がよくないという根拠は見つかりませんでした。

寝言を録音していたことで、自分ではない声や音が録音できたという心霊現象や浮気相手の名前をつい言ってしまいトラブルに発展したといった事例などが紹介されていました。

そうした体験事例などが原因で、寝言の録音は「よくない」「怖い」というイメージがついてしまったのでしょう。

したがって、寝言を録音することで身体や脳に悪い影響を与えるといったことはありませんので安心してくださいね‼︎

寝言録音アプリとは?機能やおすすめを紹介!

寝言を録音したい!そんなあなたにおすすめなのは、アプリを使った録音です。

もちろん、スマートフォンにボイスメモやボイスレコーダーの機能がありますので、そちらを使った録音方法でも寝言を記録することはできます。

しかし、アプリを使えばより簡単に操作でき、便利な機能もついているので私は専用アプリをダウンロードをすることをおすすめします♪

寝言録音アプリの機能やおすすめのアプリを紹介させていただきます。

寝言録音アプリの主な3つの機能とは?

寝言録音アプリとは、その名通り、寝言を録音するためのアプリです。しかしそれだけではありません。「眠る」ことに焦点をあて、さまざまな機能付きのアプリがあります。

まずは、寝言録音アプリには、主にどんな機能があるのかご紹介します。睡眠について悩みを抱えているあなたにも役立つ情報をお伝えします♪

①寝言の録音

睡眠中の自分はどんな寝言を言っているのか知りたい!なんて思ったことありませんか?昨夜の寝言を友人や恋人に聞いてもらって話のネタにしたら盛り上がるかもしれませんね。

どんな寝言を言っていたのか後で聞き、楽しむこともこの寝言録音アプリの楽しみ方の1つです。

②いびき対策

寝言録音アプリの便利な使い方、それはいびき対策です!

いびきかいてるよって言われた…

自分のいびきは聞くことができないし、止めることもできない。不安になったら寝られない!いびきかくことをやめたい!

アプリを使っていびきを録音し、専門医に聞いてもらって相談するのもいいですね。

アプリを使えば睡眠中の自分を分析することができるので、いびき改善に向けた効率的なアプローチができます。

③睡眠サイクルの管理

寝言録音アプリには、他にも便利な機能があります。

寝返りの回数や寝言などさまざまなデータをもとに、睡眠の深さがわかる機能です。浅い眠りのときにアラームで起こしてくれる機能もあります。

最近朝起きるのが辛い、疲れが取れないなど睡眠の質を上げたいあなたにおすすめの機能です。

寝言録音アプリおすすめ3選をご紹介!!

私が厳選したおすすめの寝言録音アプリを3点ご紹介します。

どれも無料の範囲内で十分満足できるような使い心地です。

それぞれの悩みや条件に合わせて使ってみてくださいね。

熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計

熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計
熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計
開発元:株式会社C2
無料
posted withアプリーチ

可愛い羊のアイコンが目印のアプリです♪「熟睡アラーム」では、アラーム機能だけでなく、枕元に置いておくだけで、寝返りの動きなどから睡眠の質を記録してくれるアプリです。

朝なかなか起きられないというあなたでも、「熟睡アラーム」を使えば、間違い探しや計算問題をする、スマホを振るなどのアラーム停止機能があるので楽しく起きられます。

また、熟睡サウンドという機能もついていて、雨や波の音などリラックスサウンドを聴きながら眠りに就くことができます。

いびきラボ – いびき対策アプリ (SnoreLab)

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)
いびきラボ – いびき対策アプリ (SnoreLab)
開発元:SnoreLab Ltd
無料
posted withアプリーチ

いびき改善といえば「いびきラボ」。録音したいびきをグラフ化してくれて、いつどのくらの音量でいびきをかいていたのかわかります。

また就寝前の行動や実施した自分のいびき対策を記録できるようになっていて、翌日にいびきをかいていた場合、要因を突き止めることに役立ちます。

例えば、寝る前にお酒を飲んだという項目にチェックを入れていて、いびきをかいていたら前日のアルコールが原因だったのでは?

というように行動を記録しておくことでいびきの要因が一目でわかるようになります。

がんばれ!ルルロロ 目覚まし時計/寝言録音付き

がんばれ!ルルロロ 目覚まし時計/寝言録音付き
がんばれ!ルルロロ 目覚まし時計/寝言録音付き
開発元:koikoi.biz
無料
posted withアプリーチ

朝から可愛いルルロロたちに癒されたい!そんなあなたにおすすめです。「がんばれ!ルルロロ目覚まし時計」は、目覚まし機能と寝言録音機能があり、シンプルな構成で操作も簡単♪

私も使用してみました。朝起きるのが辛いなと思っている私でも、この可愛いルルロロ達に起こされると、そろそろ起きようかなという気持ちになりました!

寝言を録音して原因を分析!睡眠の質を高めよう♪

寝言を録音することは、楽しむためだけでなく、いびき改善や睡眠サイクルの把握にも役立つことはわかっていただけましたか?

でも録音しただけで、あなたの悩みが改善につながるというわけではありません。

睡眠の質を高めるためには、原因を分析して、改善方法を見出し、環境を整えなければなりません!

そこで、あなたの悩みが少しでも良くなる方法をいくつかご紹介します。

いびきを改善したいあなた伝えたい!原因と対策

いびきの原因として、考えられるのは、次の通りです。

いびきの主な原因
  1. 単純性いびき
  2. 顔の骨格
  3. 更年期障害
  4. 睡眠時無呼吸症候群

当てはまりそうな項目はありましたか?それぞれについて簡単に説明したいと思います。

<①単純性いびき>

アルコールの摂取や花粉症などの鼻詰まり、精神的な疲れから起こるいびきです。

一時的なもので、お酒を飲まないようにする、鼻詰まりを解消する、ストレス発散など要因を取り除くことで改善されます。

<②顔の骨格>

特に顎が小さく、歯の噛み合わせが悪いと言われているアジア人女性は、いびきをかきやすいです。

若い頃からいびきをかくあなたは、骨格を確認してみるといいかもしれません。

<③更年期障害>

女性ホルモンの分泌量が減ると、気道が開きにくくなり、いびきにつながる可能性があります。

そのため、40代から50代の女性はいびきをかきやすいと言えます。

<④睡眠時無呼吸症候群>

睡眠時無呼吸症候群とは、寝ている間に呼吸が止まる症状です。

大きないびきをかいている、毎日いびきをかくという場合に疑われます。

1時間のうちに無呼吸もしくは低呼吸が5回以上あると診断されます。

放置すると、心臓病や高血圧、脳卒中など重大な病気につながる危険性もあるため、正しい方法で治療することが大切です。

寝ている状態だと自分では気づきにくいため、寝言録音アプリで「いびきが大きい」「毎日いびきをかいている」とわかったら、専門医に相談してみましょう。

実は私の父もこの睡眠時無呼吸症候群と診断されました。

お医者さんと相談して、寝るときは機械を装着しています。そのおかげでいびきをかくことは無くなったと話していました。

自宅でできる!いびきを治す方法

自宅で簡単にできるいびき対策をいくつかご紹介いたします。

いびき対策
  • 横向きで寝る
  • いびき予防のツボを押す
  • 寝る前にお酒は飲まないようにする
  • いびき予防アイテムを使う

仰向けで寝ると舌が落ちて気道がうまく開かなくなり、いびきをかくことにつながるため、横向きに寝るのがおすすめです。

いびき対策のツボとして知られているのが、「迎香げいこう」です。

「迎香」は、鼻の脇にあり、鼻詰まりを解消できるツボです。鼻詰まりが原因と考えられる場合、効果があるでしょう。

寝るときにアルコールを摂取すると筋肉が緩み、気道が塞がれるためいびきにつながる可能性があります。

いびきで悩んでいて就寝時にお酒を飲んでいるのなら、アルコールの摂取を控えることで、いびきが改善される場合が多いです。

鼻詰まりの解消を期待できるテープや口呼吸ができないように唇に貼るテープなども販売されています。近くのドラッグストアやインターネットで探してみてくださいね。

今夜こそ快眠したい!睡眠の質を高めるためには

布団に入るものの、なかなか寝付けないあなた!寝言録音アプリで自分を分析し、原因を突き止めて、眠れる環境を作りましょう♪

快眠が期待できる方法をいくつかご紹介します。ぜひ今日の夜から、試して睡眠の質を上げましょう。

眠れないときの対処法
  • リラックスする
  • 快眠のツボを押す
  • 寝る前は液晶画面を見ない
  • 寝る環境を整える

リラックスをすれば、副交感神経が優位になり、緊張が緩み、スムーズに眠りにつきやすくなります。

就寝前にカモミールティーのようなリラックス効果のある飲み物を飲む、音楽を聴く、ヨガをするなどあなたのリラックスできる方法を探してみましょう。

寝言録音アプリにも、リラックス効果のある音楽を聴きながら眠ることができる機能もあります。うまく活用してみてください♪

さらに、快眠のツボとして知られているのが、「労宮ろうきゅう」と「失眠しつみん」です。「労宮」は、手を握ったときの指の先端付近にあるツボで、心を静めてくれます。

「失眠」は、かかとにあり、不眠緩和のツボとして有名です。ツボを刺激するときは、就寝前の30分前から1時間前が理想です。

また、電子機器から発生しているブルーライトは、眠りづらくさせます。極力控えたほうが、快眠できるでしょう。

最後に基本的なことかもしれませんが、部屋を暗くする、室温は適温にする、布団やマットレス、枕を変えることが安眠につながることもありますよ。

まとめ

  • 寝言の録音がよくないという科学的根拠はない
  • 寝言録音アプリを使えば、寝言を記録し楽しめるだけでなく、いびき解消や睡眠の質を高めることが期待できる
  • 「熟睡アラーム」は、寝返りの動きなどから睡眠の質を記録してくれたり、雨や波の音などリラックスサウンドを聴いたりしながら眠りにつける機能のアプリである
  • 「いびきラボ」は、就寝前の行動や実施した自分のいびき対策を記録できるようになっており、いびきの要因を突き止めることに役立つアプリである
  • 「がんばれ!ルルロロ目覚まし時計」は、可愛いルルロロに癒されながら起きれる目覚まし機能と寝言録音機能があり、シンプルな構成で操作も簡単なアプリである
  • いびきの原因には、単純性いびき、顔の骨格、更年期障害、睡眠時無呼吸症候群などが考えられる
  • すぐに実践できるいびき対策として、横向きで寝る、ツボを押す、お酒は飲まない、いびき予防グッズを使うことが挙げられる
  • 睡眠の質を高めるために、リラックスする、快眠のツボを押す、液晶画面を見ない、寝る環境を整えることが大切である

寝言の録音がよくない訳ではないので、睡眠に悩めるあなたもアプリを使って、睡眠中の自分を分析してみましょう。

分析することで、あなたの睡眠を妨げているよくないものを取り除けます。睡眠の質を高め、今夜はぐっすり眠れますように!

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