コストコ商品の返品はいつまでにすればいい?期間や方法を徹底解説!

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会員制スーパーのコストコですが、テレビや書籍でも取り上げられることが多く、会員も増えています。

そんなコストコですが、アメリカ発祥のスーパーなので、見たことがないものや、ビッグサイズで売られているものもあります。

お店ではそんなに大きく感じなかったので購入したけれど、自宅へ持ち帰ると大きく感じるってことよくありませんか。

自宅からも遠いし、返品期間がいつまでかわからないし、処分しようかなと考える場合もあるかもしれません。

でも、そんな時は処分する前に、コストコへ電話して、返品の相談をしてみましょう。いつまでに、どうすればいいかを教えてくれますよ。

もちろん例外もありますが、スーパーや家電量販店のように返品期間はいつまでと明確に定められていない商品もありますよ。

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コストコの返品期間はいつまで?商品によって違う!

コストコで商品を購入したけど、何らかの理由で返品や交換したい場合もありますよね。

食品や電化製品など種類によって返品を受け付けてくれる期間に違いがありますが、コストコでは自分都合の場合でも返品することができます。

商品ごとにいつまで返品をすることができるのかを調べたので、一緒に勉強してコストコ博士になりましょう。

コストコで購入した商品の返品期間を徹底解説!

通常、スーパーでは買った商品に不具合があったり、商品が未開封であったりした場合は7日以内であれば返品や交換をしてもらえることが多いです。

しかし、コストコでは購入した商品に不具合がない場合や、開封済みの商品でも返品を受け付けてもらうことができます。

それは、コストコが2大保証を掲げているからです。

■年会費保証■

コストコのシステムやサービス内容にご満足いただけない場合、有効期限内であれば解約し年会費を全額返金いたします。

引用 コストコHP

買い物をするのに年会費が必要になるスーパーはあまりありませんよね。

しかも、年会費が4,840円(税込)と決して安い金額ではありません。

行ってみたいけど、年会費が高いからと買い物をためらっている場合でもお試しに入会することができるのでお買い物を楽しめますね。

解約する期間はいつまでという決まりはありません。

会員の有効期間内であればその年の年会費を返金してもらえます。年会費の一覧表を作成したので更新するか悩んだ場合の参考にして下さい。

個人会員個人会員法人会員
区分ゴールドスターエグゼクティブ・ゴールドスタービジネス
年会費4,840円(税込)9,900円(税込)4,235円(税込)
リワード(ポイント)なし2%なし

■商品保証■

会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに代金を全額返金いたします。(家電用電化製品など一部商品を除く)

引用 コストコ公式HP

商品について満足できなかった場合、会員の有効期限内であれば代金を返金してもらうことができます。

対象は全商品で、電化製品、食品までもが返品の対象になっています。

なんと、食べたけど美味しくなかったという場合でも、満足していないことになるので返品を受け付けてもらえるのです。

コストコの商品はどうしても大きくなりがちなので、ハズレ商品にあたった場合は何とも言い表せない気持ちになります。

そんな時、でも返品できるなら購入のハードルもガクッと下がりますね。

いずれにしても、コストコは商品やサービス内容に満足してもらえる自信があるからこのような保証内容を提供することができるんですね。

これからも安心してお買い物することができそうです。

しかし、返品はいつまでも、何でもOKという訳ではありません。

購入した商品によって条件が決められているものもあるので、商品ごとの返品期間や注意点を見ていきましょう。

色々と項目があり、難しく感じるかもしれませんが、内容は簡単なので1つずつ一緒に確認していきましょう。

食品

購入者の都合で返品する場合は賞味期限内になら可能です。

もちろん会員証の有効期限内に返品手続きが必要ですよ。

満足できない場合は、返品することができると規約にも記載されています。

口に合わなかったなどの理由でも返品できますが、常識的な範囲に留めたいところですね。

電化製品

テレビ、プロジェクター、パソコン、カメラ、ドローン、SIMフリー端末などを含む電化製品や白物家電も返品することができます。

しかし、購入日から90日までと返品できる期間が決められているので注意が必要です。

90日を過ぎた商品は製造メーカーが保証している内容のみになるので、家電量販店と同じ取り扱いになってしまいます。

どうしても満足できない場合は早めに対応することが重要ですね。

外箱を処分してしまった場合でも返品できますが、保証書は紛失すると返品できません。

くれぐれもなくさないように注意して下さいね。

こちらも、もちろん会員証の有効期限内に返品手続きが必要ですよ。

眼鏡

眼鏡も購入して1年以内であれば返品することができます。

レンズの度が合わない場合のレンズ交換は3か月以内なので注意して下さいね。

メガネユーザーのみなさ~ん!!

コストコでは眼鏡も販売されていて、とても便利なこと知ってる??

コストコの眼鏡売り場では、いいものを安価で手に入れることができるんです。

一般的な眼鏡屋さんと同様に、購入した時は視力検査や見え方の調整も行ってくれるので、他で購入するのと何もかわりありません。

1番便利なポイントは、眼鏡を購入して、作ってもらっている間に買い物することで、時間を有効活用できますよ。

私も数年前に眼鏡をコストコで購入しましたが、今でも問題なく使用できています。

これは返品と全く関係ないのですが、個人的にはアイグラスケアキットがオススメです。

眼鏡用のレンズクリーナー2本、調節ネジ、携帯用レンズクリーナーなどが付いている商品になります。

レンズクリーナーを使いきってしまってもコストコに補充液が置かれているので、ボトルを持っていけば無料で補充できるのです。

コストコ会員である限りレンズクリーナーを使用できるコスパ抜群の商品です。

それでいて、購入当時(2020年)のお値段が680円(税込)と手頃なので、眼鏡ユーザーにはぜひ手にしてもらいたい一品です。

ダイヤモンド

1石が1カラット以上になるダイヤモンドを返品する時はその日に返品することができません。以下の手続きが必要になるので注意して下さいね。

  1. 宝石類預かり証明書が発行されるので、”商品”と”鑑定書”などの原本を預ける
  2. コストコ指定の宝石鑑定師が調べて商品の確認をとる
  3. コストコから連絡があるので返品手続きをする

私はコストコで宝石を購入したことはありませんが、入口を入るとすぐに宝石を販売しているショーケースがあり、いつも光輝いています。

ビックリするような超高額商品も展示されているので、一度覗いてみてはいかがですか。うわぁ〜と、目の保養になること間違いなしです。

ゴールドインゴット

ダイヤモンドと違い、返品することができません。

ゴールドインゴットが売られているのを見たことありませんが、利用規約にも載っているのでどこかの店舗では販売されているんですかね。

人生の中で一度くらいは目にしてみたいものです。

オンライン商品

コストコの公式通販サイトで購入する場面も増えていると思います。届いたら思っていた商品ではなかったという場合でも返品することができますよ。

しかし、小型商品と大型商品でやり方が違うので、確認していきましょう。

小型商品の場合
  1. コストコオンラインのマイアカウントで注文履歴から返品手続きを行うを選ぶ
  2. ヤマト運輸の取り扱いがあるコンビニ(セブンイレブンなど)やヤマト運輸の営業所に商品を持ち込む
  3. ヤマト運輸の着払い伝票に必要情報を記入して発送する
大型商品の場合
  1. コストコのカスタマーサービスまで問い合わせをする
  2. カスタマーセンターから折り返し連絡が来たら、荷物の集荷日や集荷商品の個数やサイズを伝える

大型商品とは、3辺の合計が160cm以上のテレビや白物家電、ベッド、家具などをさします。

コストコ都合で返品する際の配送料はもちろんコストコ負担となります。

しかし、会員都合で返品する(注文ミスや思っていたものと違う)場合の配送料は会員負担です。

オンラインであっても満足できなければ返品はできますが、大型商品を注文する場合は返品時の配送料を負担する必要があるのでより注意が必要です。

フードコート

フードコートで購入した食べ物が口に合わなかった場合でもレシートがあれば返品することができます。

コストコのフードコートは会員証を提示しなくても購入できるので、2大保証の対象外かなと思っていたので少し意外でした。

でも、食べ物は廃棄するしかないので、フードロスの問題を考えるとどうしても口に合わない場合のみがよさそうですね。

コストコで購入した商品の返品方法をご紹介♪

購入した商品を返品する場合は、会員本人が会員有効期限内に商品を持参し、コストコ内のメンバーシップカウンターで手続きする必要があります。

返品の方法は簡単、下記のスリーステップです。

  1. 返品する商品、会員証、レシートを持参する
  2. レシートから購入履歴を確認してもらう
  3. 返品に関する書類を記入したら、返品完了

返品の可否はコストコが判断するので、持参しても返品してもらうことができない場合もあるかもしれません。

事前に電話相談しておくと無駄足にならないのでよいかもしれませんね。

コストコのホームページにはAIが質問に答えてくれるサービスや「オペレーターにチャットで質問する」からチャットで連絡することができます。

チャットでの質問は営業時間内のみですが、電話はちょっと苦手だなという場合や、わざわざ電話してまでという場合でも気軽に相談できそうですね。

コストコ商品の返品は食品の開封後も対応してもらえる

コストコで購入した商品の返品方法はおわかり頂けたと思いますが、開封済みの商品でも返品することはできるのでしょうか。

答えは、開封済みの食品であっても満足できない場合は返品することができます。

しかし、食品については開封済みの商品であっても賞味期限内で、半分以上残っていれば返品を受け付けてもらえます。

頑張って食べきることも大事ですが、その結果コストコの商品は使いにくいな。とコストコ嫌いにならないためにも一度相談してみるとよいですね。

では、開封済みの商品の返品はどのようにすればよいのでしょうか。

他の商品と同じで、メンバーシップカウンターで返品手続きを行うことができます。

しかし、生鮮食品や冷凍食品の場合はどのようにすればよいか悩みますよね。

すぐに返品に行くことができればよいのですが、自宅からコストコまでが遠く、賞味期限内に行けない場合もあるかもしれません。

そんな場合は、カスタマーセンターに電話連絡をして相談してみましょう。

購入した商品をコストコへ持参する必要があるのか、廃棄するのかについて指示があると思います。

廃棄して欲しいと言われた場合は、商品の写真を撮って下さい。と言われることが多いようなので、言われた通りに処理すると安心ですね。

コストコ商品の返品はレシートなしでもできる!!

コストコで購入した商品を返品できることはご理解いただけたと思います。

しかし、購入後少し時間が経ったものであればレシートを捨ててしまう場合もありますよね。

レシートを捨ててしまったから返品できないよねぇ

こんな場合でも安心して下さい。コストコでは返品可能期間内であればレシートなしでも返品できます。

しかし、基本的には、返品する時には以下のものが必要となります。

返品時に必要になるもの
  • 返品する商品
  • レシート
  • クレジットカードの支払明細
  • クレジットカード

現金で支払った場合は、下の2つは不要です。ではなぜコストコではレシートなしでも返品することができるのでしょうか。

それは年会費を支払って利用する会員制スーパーだからです。

一般的なスーパーだとレシートをもらうことができますが、誰がその商品を購入したかまでは把握するできません。

本当にこのスーパーで購入したかを確認するために返品時にはレシートなしで対応してもらえないのです。

しかし、コストコは年会費を払って会員登録をすることで、システム上でいつ、誰が、何の商品を購入したかの履歴が残せるのです。

あなたが購入したことをコストコが確認できるのでレシートなしでも返品を受付してもらえるんですね。

レシートをなくした場合でも返品手続きはできますが、今までに購入した履歴を探す必要があり、時間がかかります。

店員さんの手間を省くためにも、レシートがある場合はレシートを。レシートなしの場合は購入時期と商品名を伝えるとスムーズですよ。

コストコの返品ブラックリストって本当に存在するの?

いつまでなら返品することができるかや返品方法についてお話してきました。

気軽に返品できるからと何回も繰り返して返品するとブラックリストに載ってしまうのではないかと心配になりますよね。

色々と調べてみましたが、コストコにはブラックリストがあるという情報は確認できませんでした。

コストコの従業員ではないのでブラックリストの真偽は確認できませんが、常識的な範囲であれば返品を依頼してもよいのかもしれませんね。

口コミを調べると何度も返品しているけど嫌な顔せず受け付けてくれたという声もありました。

その反対に面倒くさそうに対応する場面もあったようですが、基本的には規約に沿っていれば快く対応して頂けるようです。

どうしようか悩んでいる場合は、安心してメンバーシップカウンターに申し出ましょう。

果物が美味しくなかったり、間違えて買ってしまったりで何回か返品したことあるけど、快く返品してもらえたよ。

コストコで購入した商品が他の場所で安く売られていたので返品したけど、対応してもらえたよ。

完全に自己都合のケースですよね。しかし、こんな場合でも対応してくれるようです。

あくまでもその時のケースなので、まずはコストコに相談してみるのがいいですね。

買ったものがすぐに壊れたり、腐っていたりで返品したけどこれは常識範囲でしょ。

返品したことないけど、傷んだり、腐ったりしてたら間違いなく返品するわ。

ごく一般的な意見ですよね。私も壊れていたり、傷んでいたり、腐っていたら迷わずにコストコへ電話して相談します。

何回か返品したが、アンケートのような封筒が届いたぞ。

初期不良のものを1度返品しただけなのにアンケートが届いたわ。

実は、調べているとアンケートのような封筒が届いたという口コミを目にすることがありました。

アンケートと称して質問状が届くようですが、コストコの商品をよりよいものにするためのもので返品を食い止めるという理由ではないようです。

返品後に届くアンケートなので、それを目にした誰かが「ブラックリストに載っているからだ」という話が広まってしまったのかもしれないですね。

まとめ

  • コストコの商品について満足できなかった場合、会員の有効期限内であれば代金を返金してもらうことができる
  • 食品はおいしくなかったという理由や購入者都合の場合、賞味期限内なら返品できる
  • 電化製品は購入日から90日までで、保証書があれば返品できる
  • コストコでは眼鏡も販売しているが、購入して1年以内であれば返品でき、レンズの交換は3か月以内まで
  • オンライン商品は小型商品なら申込後ヤマト運輸の着払いで返品でき、大型商品の場合はカスタマーサービスに問い合わせる
  • フードコートで購入した食べ物が口に合わなかった場合でも、レシートがあれば返品することができる
  • 開封済みの商品でも返品できるが、食品については賞味期限以内で半分以上残っていれば受け付けてもらえる
  • コストコは年会費を支払って会員登録をすることで購入履歴が残せるため、レシートなしでも返品できる
  • コストコで何度も返品するとブラックリストに載るという噂があるが、本当にブラックリストがあるという情報は確認できなかった

まさかこんなものまで返品してもいいんだと思うものはありませんでしたか。

いつまでという期間や返品の方法を知ることで、返品手続きのハードルが下がります。

満足して利用できるのが1番ですが、目新しいものにも挑戦するのは楽しいことです。よりよいコストコ生活を送れるよう、ぜひ”何を”、”いつまでに”を頭の片隅において下さいね。